【5秒でご案内】症状検索ページもご利用ください

【腰痛】慢性的な腰痛・肩こりに悩み続けた15年

本日の予約状況

慢性腰痛と肩こりに悩んでいた来院された男性(50代/会社員)の改善事例をご紹介します。

主訴(来院時の症状)

長年にわたって腰痛と肩こりに悩まされ、常に身体が重だるく、疲労が蓄積しやすい状態であった。仕事や家事に支障は出ないものの、慢性的な痛みと緊張が日常的に続いていたため、スッキリとした感覚を求めていた。

来院に至るまでの経緯

15年以上前、当院の評判を聞き、「一度試してみよう」と思い立ち来院された。当初は鍼灸や気功に対する不安もあったが、実際に受けてみると身体が軽くなり、施術後の爽快感を強く実感。以来、慢性的な腰痛・肩こりのケアと体調管理を目的として、定期的に通院を続けておられる。

検査と所見

初回検査結果は以下の通り

  • 唾液アミラーゼストレス検査値:119(正常~高め)
  • 脈診:肝経・膀胱経に弱さがあり、全体的にやや沈んだ脈。ストレスと疲労の蓄積が見られる
  • 東洋医学的検査所見/胸鎖乳突筋検査法(気診)
    • 易経的治療段階:四象
    • シュタイナー人智学的治療対象領域:エーテル体とメンタル体
    • 治療方式:経絡、経筋、無分流、太極治療を同時に行う
    • 難経69難 前半型 「虚するものはその母を補う」
    • 心包経・腎経補法
    • 適応経穴と方法:曲泉に鍼、置鍼
  • 顔色・皮膚の観察:顔色はやや黄色みがあり、皮膚に乾燥が見られる
  • 冷え・熱感の確認:腰部に冷え、肩・背中に熱感・こり感が強く現れる

施術内容と経過

初期は身体の緊張と気の滞りが強く、鍼灸だけでなく、気功や手技を用いた全体調整を行った。特に肩井や委中などの主要なツボに置鍼し、同時に経絡の流れを整える気功施術を行うことで、施術直後からスッキリ感を得られることが多かった。

経絡、経筋、無分流、太極治療を同時治療 治療適応経穴 曲泉 右曲泉→左曲泉 置鍼時間5分

その後巡りを安定させるために休息10分

※経絡、経筋、無分流、太極治療を同時に行う治療法とは?

診断された経穴1穴(両側)に治療することにより、順次進行しながら治療される効率的な方法です。(例えば、経絡肝経補法→腎経→胃経→経筋胆経→膀胱経→・・・→三焦経→足三里など気診的に反応をみれば36の経穴に治療している

鍼灸気功整体による施術
STEP
心身リセット・症状改善期
(1回目~12回目・週2回ペース)

肩こりの軽減を実感し、7回目以降には腰のだるさが和らぎ、朝の動きがスムーズになった。施術後には「目が覚めたようにスッキリする」とのご感想をいただいた。

STEP
体質改善・健康定着期
(13回目~30回目・週1回ペース)

この時期は、疲労が蓄積しにくい体質づくりを目指して、季節や体調に合わせた経絡調整を中心に施術を実施。生活の中で起こるストレスや姿勢の乱れにも対応できる身体づくりが進んだ。

STEP
心身メンテナンス・予防ケア期
(30回目以降・月2回)

現在は15年以上にわたり月1~2回ペースで通院され、身体のメンテナンスとリフレッシュを兼ねたケアを継続中。慢性的な症状の悪化を防ぎ、元気で活動的な日常生活を維持されている。

以下ご本人のメッセージ

15年ほど前からお世話になっています。慢性的な腰痛や肩こりがあり定期的に通ってます。初めて鍼灸や気功を受けましたが受けたあとは、とてもスッキリします。同じようなお悩みの方に是非オススメします!

S.Iさん(女性)

院長からのコメント

症状が長引くと、「これが普通」と思いがちですが、身体はしっかり整えることで本来の軽やかさを取り戻します。長年通っていただけることは、信頼の証であり、私たちにとっても大きな励みです。慢性症状でお悩みの方も、あきらめずに体質改善を目指して一緒に取り組んでいきましょう。

腰痛や肩こりでお悩みなら…

不眠症や全身倦怠感について解説しているこちらのページもお読みください。

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:泉

私たちは、あなたが治ることをあきらめません。

東洋医学の視点から再構築した新発想の鍼灸整体であなたの身体とこころの健康を応援します。


臨床実績豊富な当院にご相談ください。

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は1日2名まで

初回限定今だけ
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

2回目以降は4,400円(税込)~

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:泉

つらいときは我慢せず、お気軽にお問い合わせください

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は一日2名まで

施術料金
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

院長:泉

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

住所
富山県射水市八幡町2-13-2
電話番号
0766-84-5355
定休日
日曜日
ご予約・お問い合わせ
050-3645-3688
24時間受付中

気軽にシェアしてください