【5秒でご案内】症状検索ページもご利用ください

【不妊症(妊活)】東洋医学の力で4か月で妊娠し、逆子も改善

本日の予約状況

不妊症(妊活)と逆子の解消で来院された女性(30代/主婦)の改善事例をご紹介します。

主訴(来院時の症状)

生理不順があり、不妊治療を始める前に心身を整えたいという思いで来院。妊娠を望む中で、体調の不安やストレスも感じており、自然な形での妊娠を目指している。

来院に至るまでの経緯

これまでにホルモンバランスの乱れや生理不順に悩まされ、婦人科にも通院していましたが、大きな改善は見られませんでした。

不妊治療のステップアップも視野に入れていましたが、根本的な体質改善を目指し、インターネットで「富山 不妊」と検索したところ、富山寿楽堂鍼灸院・整体院の存在を知り、東洋医学に興味を持って当院を訪れました。

検査と所見

初回検査結果は以下の通り

  • 唾液アミラーゼストレス検査値:110(ストレス中程度)
  • 脈診:特に肝経と腎経の弱さが目立ち、全体的に脈が細く弱い
  • 東洋医学的検査所見:胸鎖乳突筋検査法(気診)
    • 易経的治療段階:四象
    • シュタイナー人智学的治療対象領域:メンタル体
    • 治療方式:経絡、経筋、無分流、太極治療を同時に行う治療
    • 病因:内因 恐 怒
    • 難経69難 前半型 「虚するものはその母を補う」
    • 肝経補法
    • 適応経穴と方法:曲泉 はり、置鍼
  • 顔色・皮膚の観察
    • 顔色はくすみがあり、血行不良の傾向
  • 冷え・熱感の確認:下腹部の冷えと手足の冷えを自覚

検査結果を総合的に分析したところ、ストレス過多による自律神経の乱れと、肝・腎のエネルギー不足と於血が主な原因と判断。

施術内容と経過

経絡、経筋、無分流、太極治療を同時治療 治療適応経穴 曲泉 右曲泉→左曲泉 置鍼時間5分

その後巡りを安定させるために休息10分

逆子の施術は、至陰(膀胱経の逆子の名穴)にお灸をすえた。

※経絡、経筋、無分流、太極治療を同時に行う治療法とは?

診断された経穴1穴(両側)に治療することにより、順次進行しながら治療される効率的な方法です。(例えば、経絡肝経補法→腎経→胃経→経筋胆経→膀胱経→・・・→三焦経→足三里など気診的に反応をみれば36の経穴に治療している

鍼灸気功整体による施術
STEP
心身リセット・症状改善期
(1回目~12回目・週2回)

初回から曲泉を中心に鍼治療を行い、腎経・肝経の補法を用いて全身の気血の流れを調整した。施術を重ねるうちに生理のリズムが整い始め、体の冷えが和らぎ、ストレスも軽減され、夜もよく眠れるようになった。

STEP
体質改善・健康定着期
(13回目~29回目・週1回)

妊娠を望む中、引き続き腎経・肝経を補いながら気血の巡りを促した。基礎体温も安定し、妊娠への期待が高まり、結果として約4ヶ月後に妊娠が確認されました。

STEP
心身メンテナンス・予防ケア期

妊娠30週で逆子と診断されましたが、至陰(膀胱経の逆子の名穴)にお灸をすえ、気の流れを整えたところ、31週で逆子が改善し自然に戻りました。

心身の安定を維持するために引き続き定期的な施術を継続し、穏やかなマタニティライフを過ごされています。

以下ご本人のメッセージ

約4ヶ月で子供をさずかることができました!逆子も改善

もともと生理不順があり、不妊治療の開始に向け身心を整えたいと思い来院しました。

本格的に病院にて不妊治療を開始して、おかげさまで約4ヶ月で子供をさずかることができました。病院の先生には今後ステップアップも考えた治療も考慮した方が良いと言われていたので奇跡的でした。

泉先生に本当に感謝しています。今、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

妊娠30週で逆子と診断されましたが、泉先生の治療のおかげで31週にはもとに戻っていました。今、身心共にとても穏やかにすごすことができています。元気な赤ちゃんを出産できるよう、先生をはじめ、支えて下さる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずすごしていきたいと思います。本当にありがとうございます

NSさん(女性)

院長からのコメント

妊娠、おめでとうございます。妊娠に至るまでの不安やストレスを乗り越え、心身を整えながら努力された姿に心から敬意を表します。逆子も自然に戻り、安心して出産に臨まれることと思います。

これからもお身体を大切にし、穏やかな日々を過ごされることを心より願っています。私たちも引き続きサポートさせていただきます。お母さんと赤ちゃんの健やかな未来をお祈り申し上げます。

不妊症(妊活)や逆子でお悩みなら…

不妊症(妊活)や逆子について解説しているこちらのページもお読みください。

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:泉

東洋医学の視点から再構築した新発想の鍼灸整体をあなたにも体験してほしい…

そんな想いから生まれたキャンペーンです。

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は1日2名まで

初回限定今だけ
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

2回目以降は4,400円(税込)~

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

治療を受けてみたいと思ったなら今すぐご予約ください

院長:泉

つらいときは我慢せず、お気軽にお問い合わせください

今月のご予約枠

ご予約多数のため、ご案内できる日時はお問い合わせください。

初回は一日2名まで

施術料金
各種クレジットカード決済も可能です

根本改善を目指す当院では、原因特定のために初回の多くの時間を問診と検査に費やしています

一日の予約枠が元々限られていることに加え、初回は問診・検査の入念な準備も必要になるため、初診受付は1日2名までに制限しております。予約が取りにくい曜日や時間帯もありますので、早めにご予約ください。

3つの予約方法
WEB予約
電話予約
LINE予約

院長:泉

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

住所
富山県射水市八幡町2-13-2
電話番号
0766-84-5355
定休日
日曜日
ご予約・お問い合わせ
050-3645-3688
24時間受付中

気軽にシェアしてください